私たちについて

About US

SDGsへの取り組み

SDGsへの取り組み

ウメトクは、事業を通じて経済や社会、
地球環境の持続可能な発展に貢献する
活動に取り組んでいます。
その理念は、国連の持続可能な開発目標SDGsと合致しています。

SDGs

元来、当社の扱い商品である特殊鋼の殆どが鉄材スクラップを原料としており、70年以上も前からリサイクルに貢献してきたと言えます。
又金型の高寿命化のためのメーカーと取り組み新鋼種開発にも貢献しこれも省力化、省資源に寄与しております。
更には熱処理事業では金型の高寿命化に常々取り組み、表面処理事業にでは金型寿命を数倍に伸ばす事例も実績として残しております。
他方、営業車は殆どがHybridに置き換わり大阪熱処理工場の屋根には太陽光発電パネルを設置し、名古屋の新工場にも同様に設置予定で常にCO2排出量削減を意識して取り組んでおります。
これぞまさしくSDGsの実践かと自負しております。
とかく、7,8,9の項目に捉われがちですが、貧困の撲滅や平等な暮らし医療も大切な項目ですので当社内でもその意識付け、実践の歩みを止めることはありません。

EVへの取り組み

EV化への取り組みとしては既に高機能のモーター電線の供給や燃料電池用セパレーター成形用金型への表面処理を事業化しており航続距離を伸ばすための軽量化部品の製造にも関わっております。今後共にEV化部品関連の顧客需要素材、金型、表面改質に取り組んでまいります。

カーボンニュートラル
への取り組み

EV化への取り組みは言うまでもなく、当社では大阪熱処理センターの屋根に太陽光発電パネルを設置し、更には新設の名古屋熱処理センターの屋根にも新設予定でございます。営業車もほとんどがHybrid化しており、設備につきましても断熱材の充実で年々効率を上げています。工場内証明も順次LED化を進めており、その一つ一つの積み重ねがカーボンニュートラルに向かっていく道しるべになると信じております。
© 2021 UMETOKU Inc All Right Reserved.